30代子育て女医、日々を楽しくすすみたい✨

30代、子育て女医のリアルな日々を綴ります。

つみたてNISAはじめました

こんにちは。


ずっと気になっていて、やってみたかったこと。
投資をはじめました。
つみたてNISAでこつこつ積み立てる方式で、アクティブに株の銘柄を選んだり不動産投資を始めたりというわけではないのですが。


この1年ほど、ファイナンシャルプランナーの教科書を読んだり(資格をとるわけではないです)、お金に関する本を読んだり、Youtubeを観たりして少しずつお金に関する知識をつけようと努力していて、できるところから少しずつ実践していました。
具体的には、楽天モバイルへの変更、ラクマでの販売、楽天カードや楽天銀行口座を作ってポイントを貯める、など小さいことばかりでしたが・・・
今回やっと、つみたてNISAで米国株インデックスファンドへの投資を始めることができました。
他にも、固定費削減のため家賃が今よりも8万円ほど安い家への引っ越しを決めることもできました。
節約や資産運用をしつつ、本業の医師の仕事を頑張りスキルアップしていきたいなと思います。